ブログ

2023年10月の記事一覧

なでしこコンサートに向けて

なでしこコンサートに向けて、体育館での練習が始まりました。

聞こえてくる楽器の音色が、どんどん心地よいものになってきています。

校庭では、ハードル走が行われています。

☆本日のメニュー

  ごはん  呉汁  いかのねぎしょうがソース  さといものうま煮  牛乳

遅くなりましたが…先週、6年生が修学旅行に行ってきました!2日間、天気に恵まれ、自然と文化にたくさん触れる

ことができました。

4年生福祉スポーツ体験

気付けば、運動会からもう10日。今は、音楽会に向けて練習の音が響いています。

4年生が福祉スポーツ体験を行いました。シッティングバレーボールです。

市内在住、パラリンピック日本代表選手の方にお話をしていただいたり、シッティングバレーボールを教えていただいたりしました。コートネーム、グルクンさんの明るい姿と初めての体験に、子供たちは引き込まれていました。

☆本日のメニュー

  のっぺい汁  白ごまつくね  うの花炒め煮  ごはん  牛乳

おもちゃの作り方

2年生 説明文「馬のおもちゃの作り方」で学んだことを生かして、おもちゃの作り方の説明文を書く学習をしています。

順序に気を付けて、読む人がおもちゃを作れるようにするためには、何が書かれていなければいけないか…。

一生懸命学習しています!

☆10月4日の給食メニュー

 黒パン  コーンポタージュ  ツナポテトコロッケ  キャベツソテー  牛乳

☆本日のメニュー

 ごはん  大根の味噌汁  豚肉の生姜焼き  さけとじゃこのふりかけ

9月最終週のいろいろ

10月を迎えました。

9月最終週の様子です。授業研究、運動会全体練習、4年生はアイマスク体験を行いました。

1年生図工の色水づくり。おいしそうな色の水がたくさんできました。

☆本日のメニュー

  秋の香りご飯  せんべい汁  きんぴらハンバーグ  牛乳